【2020/2/2〜2/28まで】バリ/ロンボク/スンバワ 3島をバイク&フェリーでサーフトリップ!

【2020年2月 ロンボク島編 5日目】アイルグリーンで2ラウンド。でも乗れない…

>>>バリ島ロンボク島スンバワ島 バイクでソロサーフトリップの全記録

>>>バリ島編1日目から読む方はコチラ
>>>ロンボク島編1日目から読む方はコチラ
>>>スンバワ島編1日目から読む方はコチラ

>>>Yoyo’sへ行きたい!をお手伝いするサポートプラン


ロンボクのサーフィン生活も5日目。なんかリズムが固まってきた。

今日もアイルグリーンに向かいます。

朝ごはんは謎食品

6時起床。

おなか減った。

昨日の夜はカップラーメンだったからな。

スーパーで買っておいた謎のインスタント食品を食べてみよう。

オートミール?みたいな感じ?

蓋を開けようとすると開かずに剥がれた。。。

さすがインドネシア品質。

かやく?がいっぱい。

①②を入れてお湯を注ぐらしい。

①は薄いペレットみたいなの出てきた。何だこれ?

お湯を入れてグチュグチュに混ぜて2分待てば完成。

驚くほど見た目が悪い。。。

恐る恐る食べてみると。。。

これ「おかゆ」だ!

鶏ガラスープのお粥。

これ美味しいわ〜。

付属のクルプック(せんべい)を入れても美味しい。

これはリピありだな。

お腹も落ち着いたので海に向かう。

少しサイズダウンのアイルグリーン

予報では5-7ftということで昨日よりは少しサイズダウン。

それでも十分なサイズのはず。

山の上からは小さく見えるが昨日の反省を生かして気にせず海に向かう。

未舗装路を抜けて海へ。

今日もワルンに声をかけてボートを手配してもらう。

同乗した人はレフトに行くらしい。

ラインナップには15人ほど。

特大セットのサイズは結構小さくなったけど普通のセットでも十分なサイズ。

頭ちょいはあるかな?

人が少ないうちは結構乗れた。

でも途中から日本人グループがガイドと一緒に2〜3グループ入ってきて一気に混雑。

ここかなり日本人に人気のポイントなんだな。

人が増えてからはぜんぜん乗れなくなる。

キツいわ〜。

日本のホームポイントより全然混んでるってどうよ。

波は良いんだけどな〜。

まぁ上手い人はバンバン乗ってるので下手なだけなんですけどね💦

ワルンで昼食

海から上がってワルンで昼食。

ミーゴレン。25,000ルピア(約200円)

基本的にロンボクは物価が高い。バリなら15,000〜20,000ルピアじゃないかな。

スポンサーリンク

Dさんとマッタリ

昨日会ったDさんも朝から入っていた。

朝サーフィン→ワルンで休憩→昼サーフィン→ワルンで休憩→夕方サーフィン と3ラウンドもこなしている。体力凄い。

隣のワルンだったのでお昼の休憩にお邪魔した。

Dさんはガイドではなく運転手を雇っている。

でも明日は運転手の都合が悪いのでバイクをレンタルする予定なので「一緒にどっか行きませんか?」とお誘いいただいた。

ちょうどアイルグリーン以外も行ってみたかったし一緒に行くことに。

タンジュンアンがいいかな?

色々話しながらビーチの小屋?で1時間半ほどマッタリ休憩。

13:30という人が少なそうな中途半端な時間を狙ってDさんと一緒に2ラウンド目に向かう。

人が少ないと快適。でも。。。

海には10人ほどだろうか?

波は変わっていないと思うけどやはり波を取りやすいので乗れる。

でも1時間もせず30人に(-_-;)

疲れもあって一気に乗れなくなる。

ガイドと一緒に入った日本人はプッシュされるので無理目のところから乗ってくる。

前乗りされた上に板を流されボードがぶつかった。

買ったばっかりじの板がちょっと凹んで自分も凹む。。。

あ〜も〜ダメだな。

ちょっとアイルグリーンが嫌になってきた。

最後の1本を乗って早めにボートに戻る。

Dさんが上がるまで動画撮ったり。

GoPro Hero5はズームが出来ないので4Kでとってクロップしてます。

なんかあんまり乗れなかったな〜と思ったけどGoProをみると結構乗れていた。

ラウンド終わりにあまり乗れてないので「今日は乗れなかった」と印象が強く残っているんだな。

海から上がってDさんと明日の予定を相談。

朝は干潮なのでタンジュンアンは良くない。

ということで朝アイルグリーン→午後からタンジュンアン という感じにしようと約束して帰路につく。

帰りにビーチ近くの雑貨屋でガソリンを入れておいた。

クタにはガソリンスタンドがないのかな?このバラ売り雑貨タイプしか見てないな。

1リットル10,000ルピア(約80円)

ガソリンスタンドだと8,000ルピア/Lぐらいかな。

夕食はEarly Bird Cafe

ホテルに戻ってシャワーを浴びてマッタリ。

19時だとまだ明るい。やはり雨季は夏なので日が長いんだな。

20時ぐらいに近くのカフェへ。

Early Bird Cafeはランドリーサービスもやっているらしいカフェ。

貸し切りである。静かでよろしい。

ほぼベッドみたいなソファーがある。超快適。

ロンボクカレーなるものとミックスのフルーツジュースを注文。

スマホを触りながら料理の到着を待つ。

だいたい時間かかるんだよね。

予想どおり20分以上かかって料理が出てきた。

ココナッツカレーだね。ロンボクカレーというか普通のインドネシアカレーだw

野菜たっぷりで美味しい!!

付け合せのクルプック、ご飯にもよく合う。

あぁ〜おいしいわ。リピしそう。

チキンカレー40,000ルピア(約320円)ミックスジューズ20,000ルピア(約160円)

明日の朝もアイルグリーン

Dさんは更に夕方サーフィンしたらしい。

体力ほんとすごいな。

39歳らしいけど自分が39のときってそんなに動けたかな?

そういえば血中酸素濃度が人より低いって健康診断で言われたけど疲れやすいのはそれも影響してるのかな?

ま、そういうことにしとこw

明日に続きます。
>>>翌日は乗りまくりのレフトと全く乗れないライト

>>>バリ島編1日目はこちら
>>>ロンボク島編1日目はこちら
>>>スンバワ島編1日目はこちら

>>>Yoyo’sへ行きたい!をお手伝いするサポートプラン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です