【2020/2/2〜2/28まで】バリ/ロンボク/スンバワ 3島をバイク&フェリーでサーフトリップ!

【2020年2月 ロンボク島編 1日目】バリ島パダンバイからフェリーでロンボク島へ移動

>>>バリ島ロンボク島スンバワ島 バイクでソロサーフトリップの全記録

>>>バリ島編1日目から読む方はコチラ
>>>ロンボク島編1日目から読む方はコチラ
>>>スンバワ島編1日目から読む方はコチラ

>>>Yoyo’sへ行きたい!をお手伝いするサポートプラン


今日からロンボク島への移動しよう。

トリップも7日目だけど今日からロンボク一日目ということになる。

今までは超一級観光地のバリだったので楽だったけどこれからはそうも行かないかな?たぶん。

いろいろ不便なところで出てくるんだろうな。

フェリーでロンボクへ

ロンボクへ行く高速船はいろんなところから出でいるけどパイクを積めるフェリーとなるとパダンバイから乗るしかない。

パダンバイはバリ中心部から一時間半ぐらいのところ。

朝9時半に出発。夜の間に降った雨もやんでくれてよかった。

荷物を積み込んでデンパサールをあとにする。

クラマスへ寄り道

市街を抜けるとキレイな田舎道。

良いペースで走れるのでとても気持ちいい。

途中クラマスがあることを思い出して寄ってみた。

メインの通りから脇道に入って海へ。

クラマスはサーフィンの世界大会や日本のプロ戦が行われる超メジャーサーフポイント。

波が良い時は日本のプロレベルのサーファーがわんさかあつまる。

コンパクトながら形の良い波がブレイクしていた。

今日はサイズもあまりないのでまだサーファーのレベルは低い方。

それでもここだと全然乗れないんだろな。

少しだけ見て再びパダンバイを目指す。

1時間半ほどでパダンバイへ

途中チキンを食べたりしながら1時間半ほどでパダンバイに到着。

現在11時。

料金ゲートらしきものがあるがロンボク島レンバル港行きのゲートがわからない。

とりあえず左端のゲートに行くも外れ。右端のゲートだよと教えてくれた。

ここで料金を支払い。

バイクと人で130,000ルピア(約1,040円)

すぐ船に乗るのかと思いきや屋根のある通路で待機するように言われる。

フェリーは24時間運行でだいたい2〜3時間間隔で運行しているらしい。

どれぐらいのタイミングでのれるかは運次第。

15分ぐらいで乗船開始。お!早いかも?

バイクを止めて3階の客室へ。

けっこう快適。一番乗りに近いので席は好きに選べる。

物売りのおばちゃんから水とポテトチップスを買う。

50,000ルピア(約400円)はボリ過ぎやろ〜。

20,000ルピア(約160円)ね!と交渉すると40,000ルピア(約360円)だと。

なんやかんやで30,000ルピア(約240円)で決着w

ほんと値切るの下手です(笑)

なかなか出港しない船

乗るのは早かったけど結局出港したのは13:00。結局到着からは2時間待ちということになった。

出向してすぐ船のスタッフが青いデカいマットを持って何やら声掛けをしている。

どうやらこのマットを別料金で貸し出しているらしい。

お値段を確認すると50,000ルピア(約400円)とのこと。

今回は早めの乗船で座れたけど帰りに座れなかったら借りてみよう。

船旅は3時間半。でも。。。

航路の8割ぐらいはLTEに繋がっていて暇はしなかった。

4時間弱でロンボク島レンバル港に到着。

ただ到着してから接岸・上陸するまでが遅かった。

なんやかんやで1時間以上かかったんじゃないだろうか?

結局上陸したのは18:00。

なんやかんやで7時間もかかっとるがな。

早めに着いたら夕方にサーフィンできるかな?なんて思っていたけど激甘くんだった。

あと3時間は早めに出なきゃダメだったな。

ホテルに移動

明日の波情報はイマイチながらMAWI(マウイ)の近くにホテルを取っている。

港からは約50分。

予想以上に遅くなってしまった。

暗く前につければいいな。

このスクーターは光軸が低すぎて真っ暗な道を40Km/h以上で走るのはめちゃくちゃ怖い。

不意に道に穴が空いてたりするしね。

最後の10kmほどは狭い道に。

かなり暗くなってきたけどなんとか完全に日が暮れる前にはホテルに到着できた。

なかなかきれいなお部屋。

だた問題はスマホが圏外ということ。。。WiFiもめちゃくちゃ遅い。

驚きの200kbps。

ブログ書くのも時間がかかる。

これは致命的なので連泊は無しだな。

ということでこの記事は下書きでだけやっている。

アップするのは明日だな。

片田舎のホテルなのでコンビニなどはない。

少し歩いたところに個人商店が会ったので水2本とスナックを買い出ししておいた。

250,000ルピアぐらいだったかな?基本こういう地域密着型のお店はボラない。

というかボリ慣れてないw安さに驚く時がある。

明日はマウイとアイルグリーンからのクタ

明日はマウイを見に行ってダメだったらアイルグリーン。

その後はロンボククタのホテルに移動しよう。

行ったり来たりになるけども電波が圏外なのはダメだ。

悪くないホテルなんだけどね。

明日に続きます。
>>>翌日はロンボクでの初サーフィン!

>>>バリ島編1日目はこちら
>>>ロンボク島編1日目はこちら
>>>スンバワ島編1日目はこちら

>>>Yoyo’sへ行きたい!をお手伝いするサポートプラン

2 COMMENTS

福島 大蔵

楽しく見させてもらってます。
13から22までサヌールに行きます。
プトウさんにバイク借りる予定です。
気をつけて旅を楽しんで下さい。

返信する
ぼっちさん ぼっちさん

ブログ読んでいただいてありがとうございます!嬉しいです😁

サヌールですか!?ガイドなしでもローカルに絡まれませんか?(笑)また情報教えて下さい。

もうすぐ出発ですね!お互い怪我なく楽しみましょう!

プトゥさんには「まだ鍵なくしてないです」とお伝え下さい笑

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です