【2020/2/2〜2/28まで】バリ/ロンボク/スンバワ 3島をバイク&フェリーでサーフトリップ!

【2020年2月 バリ島編 3日目】ウルワツとグヌンパユンに初入水。めちゃくちゃ良い波でした!

>>>バリ島ロンボク島スンバワ島 バイクでソロサーフトリップの全記録

>>>バリ島編1日目から読む方はコチラ
>>>ロンボク島編1日目から読む方はコチラ
>>>スンバワ島編1日目から読む方はコチラ

>>>Yoyo’sへ行きたい!をお手伝いするサポートプラン


さてサーフトリップも3日目に突入です。

やっとトリップらしくなってきたかな?

寝坊からのウルワツ

8時半起床。メチャクチャ寝過ごした。

目覚ましかけてるわけでは無いんだけどね。

去年の10月から2回しか海にいけてないからなぁ。久々サーフィンがシンドいのです(笑)

とりあえず朝食にカップラーメンを食べる。

今回から導入した折りたたみの電気ポット。思ったよりデカくてパッキングの時は邪魔なんだけどやっぱ便利。

昨晩ちかくのスーパーで買っておいた辛そうなラーメン。5,000ルピア(約40円)

これがマジで痛いレベルで辛い。インドネシアにトリップに来るようになって結構辛いものは食べられるようになったんだけどこれは痛い。

とてもスープは飲めないけど麺だけは完食。

一緒に買っておいたバナナで口を癒やすw

10本ぐらいの房で14,500ルピア(約110円)。ローカルスーパーは安い。

お腹も落ち着いたのでサーフボードをバイクに乗せてウルワツへ。

そろそろナビ無しでもウルワツに行けそうな気がする。でも帰ってくる自信はないので一応スマホは持っていく(笑)

昨日よりサイズダウン 腹〜胸

今日の予報はウルワツでさえ終日3.5ftとスモールサイズ。

風は弱いので麺はキレイだけどセットで頭もない感じ。

海をチラチラみながらお店の間を抜けて崖を降りていく。

9時過ぎだと観光客はまだ少ない。

早速入水。毎回入ってすぐはアバラが痛い💦

すぐなれるんだけどアレなんだんだろうか。

昨日よりカレントも少なく楽。

しかも上手い人も少なめでちょっと波も取りやすい。

かなり奥側のポイントで貸し切りのピーク発見!

30分ぐらいはショートライドながら貸し切りでサーフィンできた。

あれ?なんか板の調子いいかも?

今までよりテールのレールがしっかり入る。

弾かれないないのでいつもよりパワーゾーンに近いところをキープできる。

これは良いかもしれない。

2時間ちょっとサーフィンして上がる。

インサイドのラグーンでは多くの観光客が海水浴を楽しんでいた。

午後は初のグヌンパユンへ!!

ホテルに付いたら12時。朝遅いとこうなるわな。ホテルは延泊してるのでチェックアウトは気にしなくてOK。

これまた買っておいたパンとポテトチップスを昼食にして14時には海へ向かう。

午後からも風は弱いがサイズがない。

上げ潮なのでグヌンパユンに行ってみよう。

20分ほどバイクを走らせてグヌんパユンへ。

入り口にはゲートが有り駐車料金を支払う。8,000ルピア(約65円)と少し高め。ウルワツでさえ5,000ルピア(約40円)だからね。

奥に進むとしっかりした駐車場が。ウルワツ寺院のケチャダンスステージみたいなのもある。

波は頭は十分にありそう。はるか眼下の右のほうに数人のサーファーがいる。

良かった。こんな外洋のリーフに一人はめちゃくちゃ怖い。

ワルンの前にバイクを止めて海に向かう。

坂と階段を降りて行くらしい。

ちょうどボディーボーダーのおねぇさんが海に向かっていくので後ろをついていく。

どうやらこの門から入っていくらしい。

なんかトンネルになっている。

洞窟みたいなトンネルを抜けると

先ほど上から見えて劇場に出た。

劇場の横を抜けて進む。

劇場の外の道と階段を降りていく。

これは帰りヤバい。

どんどん降りていく。

やっと到着。こじんまりとした綺麗なビーチ。

海水浴客も少なく静かでリラックスできそうな感じ

おねぇさんが海に出ていくのを確認してゲットするラインを確認する。

ポイントは遠浅でブレイクはかなり遠い。

ダラダラのスープがどんどん押し寄せるのでサイズが大きくなると出るのが大変っぽい。

ちょっとバトゥボロンのインサイドに似ているかも。

>>>バトゥボロンへの行き方

少しカレントがあってなかなかピークに近づかない。

というか、かなり奥だな。

この奥に行くまでも何箇所もブレイクがあって至るところでわれている。

繋がったり、ドカッポレで終わったり、たまにメチャクチャ良さそうのも入ってきたりとブレイクが安定していない。

色んな方向から波が入って重なってブレイクする感じかな?

15分ぐらいかかってピークに到着。

いや〜めっちゃいい波ですわ!!!

スポンサーリンク

セット頭オーバー しかもたった4人!

めちゃくちゃ良かった。

サイズはウルワツより2〜3サイズは大きくセットは頭オーバー。

レギュラー・グーフィーあるけどレギュラーのほうが長く乗れる感じ。

グーフィーは奥からのブレイクと繋がりやすい。

サイズはあるけどテイクオフはかなりイージー!斜度はあるけど崩れない微妙な状態の時間が長いのでちょっとピークからズレていても楽にテイクオフできる。

水深が深いので巻かれても安心!

しかも人数は4人!!

最高すぎかよ😍

しかも板がメチャクチャ調子いい!!

テールのレールがしっかり入る!これは気のせいじゃないわ〜めっちゃ良い!

よく知らないで買ったLost Pocket Rocketだけどもろにパフォーマンスボードだったらしい。

ただ6’3と普通ならフィッシュやファンに近いサイズのパフォーマンスボード。

こんな波だと楽しいんだね〜。

日本ではこの長さのパフォーマンスボードってなかなか売ってないけどね。

波質も違うし。

いや〜サーフィンがより楽しくなった(^^)

夜ご飯はハンバーガー

ホテルに戻ってシャワーを浴びてダラダラ。

お腹が減ってきたのでご飯を食べに行こう。

トリップアドバイザーですぐ近くにあるハンバーガー屋さんを発見。24時間営業で結構美味しいらしい。

Pit-Stopというお店。

客はいないし暗いし、やってんのか?と不安になるが店員が奥にいたのでビーフバーガー(55,000ルピア)とコーラ(220,000ルピア)注文。

注文から10分ほどでバーガー登場。結構大きいしパティも分厚い。

コーラとバーガーで72000ルピア(約580円)。

1食300円以下で生活している身としては高く感じる(笑)

特にコーラ180円は高すぎやろ。

でもバーガーは美味しい。フライドチキン屋のビーフバーガーは驚きのマズさだからね。

テイクアウトでバーガーだけ持って帰るのは良いかも。

帰る頃には結構お客さんが入っていた。

買い出しして本日は終了

美味しかったけどちょっと足らないのでフルーツでも買って帰ろう。

ホテルとハンバーガー屋の間にあったキレイなスーパーに寄ってみる。

スーパーかと思ったらパン屋さんだった。

果物も結構豊富。

バナナも食べきったのでバナナ、マンゴスチン、レッドグローブを買っておく。

マンゴスチンは5個で25000ルピア(約200円)と安い!うまい!!

レッドグローブも100g8,500ルピア(68円)と安い!!ただちょっと皮が厚めで種ありなのが残念。でも味は美味しい。

雨季のバリはフルーツが安くて美味しいね。

明日は雨季の西風&小波

たまたま乾季のような天気が続いてきたけど明日から暫く雨季特有の西風になる。

ウルワツはコンディションが落ちる上にサイズも小さい。

ブキット半島の東側エリアは全く行ったこと無いけどボチボチ行ってみようかな。


翌日に続きます。
>>>翌日はグリーンベイに初入水!ここもいい波です!

>>>バリ島編1日目はこちら
>>>ロンボク島編1日目はこちら
>>>スンバワ島編1日目はこちら

>>>Yoyo’sへ行きたい!をお手伝いするサポートプラン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です