ぼっちサーファーのブログ

一人海外サーフトリップの記録と雑記

そろそろ英語学習がリスクになる時代が来そう

みなさん。
英語は喋れます?

ぼっちさんはバリにサーフィンをしに行くんだけどね。
英語が苦手だから結構苦労するのよね。

現地の人は英語はもちろん日本語もそれなりに喋れる人が多いから助かるんだけどね。


他国のサーファーと交流できなくて残念に思うんだよね。
行くたびにもうちょっと喋れたらいいなぁと思う。

思うだけで行動しないんだけどさw


  • AI市場が花盛り
  • 「英語が喋れる」という価値が一気に暴落する
  • 子供の英語教育が悩ましい
  • まとめ
続きを読む

【アグン山】火山が噴火しそうだけどバリに行ってみようかと思う

11月に奥さんと旅行に行けそう。
子供は実家に預かってもらうよう交渉済。


行き先は?

結構溜まってきたマイルを使おう。
f:id:Apps:20171016221002j:plain
大体13万マイル。

これだけあると夫婦二人でハワイにビジネスクラスで往復できる。
エコノミーでいいならヨーロッパにも行ける。
www.lonely-surfer.com


ただ行けても10日間ぐらいなのであまり遠くに行くと忙しいかな。

さてどこに行こうか。



ぼっちさんの希望

スリランカに行ってみたいなぁ。
6月にスリランカにサーフトリップ行く気満々になってたんだけどね。
www.lonely-surfer.com

ちょうど洪水で数百人の死者が出たってニュースがあったんだよね。。。
f:id:Apps:20170601153020j:plain
さすがにその状況で行くのもどうかと思ってバリに変更。

調べたところ今はもう洪水の影響も無さそう。



奥さんの希望

とりあえずスリランカは却下らしい。

一日3食カレーがデフォの国は嫌!とのこと。
まぁそうかw

今回はできるだけ奥さんと一緒に楽しみたいので元々サーフィン考えてなかった。
だからスリランカじゃなくてもOKなんだけどね。


ただ。。。トゥクトゥクに乗ってみたかったなぁ。。。
これレンタルして島内を巡るのめっちゃ楽しそうなんだけどな。
f:id:Apps:20170601160933j:plain


サーフポイントしか調べてないので何があるか全然知らないんだけどさw



どうやら奥さんはバリに行ってみたいらしい。
ぼっちさん的にはサーフィンのないバリなんて、、、という気もしないでもないんだけどね。

正直言って観光地としてはバリのどこがいいのかさっぱりわからん

でも一人で行ったらクソつまんなかったウブドも奥さんと一緒ならとかも面白いのかもしれない。
ウブド - Wikipedia





アグン山が噴火しそうになってる!?

バリ島の火山が噴火しそうって9月末ごろからニュースになってるのね。
f:id:Apps:20171016232732j:plain
引用:Besakih Bali Indonesia Pura-Besakih-03 - アグン山 - Wikipedia

既に約14万人が避難してるらしい。

洪水に続いて火山か〜。
なんかついてないなぁ。

インドネシア政府としては観光客を減らさないようあれこれ対策してるらしい。


旅行中に火山が噴火したらどうなるか

噴火しても南部の観光地には直接の被害は無さそう。
ただ飛行機が飛べなくなる可能性は高いみたい。

たぶん死ぬようなことにはならないんじゃないかな?
1週間ぐらい帰ってこれないとかは普通にありそうだけど。

その場合は近くの島の空港までフェリーなんかで移動してからの帰国になるみたい。


こちらのyukibaliさんが大変貴重な情報を載せてくれています。
人(--*)感謝
www.yukibali.com


実際噴火したら在デンパサール日本国総領事館のHPも確認
海外安全ホームページ: スポット情報詳細



出発まで3週間しかないが?

まだチケットが取れてません。
マイルでとる特典航空券だからね。
席数が少ないのよ。

前回は出発の6日前にギリギリで取れたけど今回は2名分。。。
どうかなぁ。とれるかなぁ。


もし取れなかったら北海道にでも行こう。
奥さんとならどこでも楽しめるさ♪

【IKEA vs 東京インテリア家具】神戸の家具激戦区は大人も子供も楽しめる良スポットだった

神戸のポートアイランドにあるIKEAと東京インテリア家具に行ってきました。

  • ポートアイランドは家具の激戦区
  • IKEA、東京インテリアで子供を遊ばせる
    • IKEA スモーランド(お子さまお預かりサービス)
    • 東京インテリア家具 キッズランド
  • 東京インテリア家具は高級家具がスゴイ
  • 東京インテリアには謎のオブジェが売っている
  • まとめ
続きを読む

コストコ和泉に激安ガソリンスタンドがオープン。コストコ非会員でも利用できるのか?

コストコ和泉店に日本で10箇所目になるガスステーション(ガソリンスタンド)がオープンしました。
10/20に正式オープンなのですが10/19プレオープンしてました。

f:id:Apps:20171019224856j:plain


普通のセルフ型のガソリンスタンドかと思いきやいろいろ特殊でおもしろかったです。


  • コストコ ガスステーションの特徴
    • 激安
    • 決済方法が非常に少ない
  • コストコプリペイドカードとは
    • コストコプリペイドカードの作り方
    • 追加チャージ
  • コストコ非会員でもガソリンスタンドを利用できる?
  • 気になるクレジットカード変更について
  • コストコのビジネスモデル
続きを読む

Fire TV Stickで「おそ松さん」2期を無料視聴する

おそ松さん 2期をFire TV Stickで無料視聴できるようにしました。

f:id:Apps:20171016184438j:plain


  • おそ松さんとは
  • Fire TV Stick+Amazonプライム・ビデオでおそ松さんは視聴できる?
  • Fire TV StickにGYAOアプリをインストールする
    • Gayoアプリをインストール方法
      • AMAZON Android アプリストアからインストールする方法
      • Fire TV Stickからインストールする方法
  • おそ松さん 1期は?
続きを読む

車のシートの背骨的なものが折れたので雑にDIY補修

3連休ですね。
奥さんと子供が実家に遊びに行ってるので久々の一人暮らし気分です。
ゴハン作るの面倒だね(;^ω^)
奥さんいつもありがとう。


天気も良かったので車のシートを修理してみた。


  • ちょっと変わった車
  • シートの破損部分
  • ホームセンターに買い出し
  • Forexの加工性はすこぶる良好
  • ハトメ用の下穴加工
  • ハトメ
  • シートに背板取り付け
  • 車に取り付けて完成
続きを読む

【Ruby Mac】SeleniumでFirefoxをヘッドレスモードで使う

Firefox 55からヘッドレスモードが搭載されました(ただしLinux版のみ)
2017年9月28日に正式版がリリースされたFirefox 56からはWindows/Macでもヘッドレスモードが利用可能です。

developer.mozilla.org


ヘッドレスモードを試したかったのでFirefox45から56にアップデートしSeleniumで動かしてみました。

  • Firefoxをダウンロード
  • Seleniumを最新版にアップデート
  • とりあえず起動してみる
  • ヘッドレスモードを試す
  • メモリの消費量を比べてみる
  • 総評
続きを読む
  • ※最後まで読んでくれてありがとうございます!はてブやツイッター等 をポチっとしていただけると大変はげみになります!