【2020/2/2〜2/28まで】バリ/ロンボク/スンバワ 3島をバイク&フェリーでサーフトリップ!

【2020年2月 ロンボク島編 3日目】怖いSEGER(セガール)リーフと小波のアイルグリーン

>>>バリ島ロンボク島スンバワ島 バイクでソロサーフトリップの全記録

>>>バリ島編1日目から読む方はコチラ
>>>ロンボク島編1日目から読む方はコチラ
>>>スンバワ島編1日目から読む方はコチラ

>>>Yoyo’sへ行きたい!をお手伝いするサポートプラン


ロンボク島も3日目。ちょっと慣れてきたかな。

今日はSegerに行ってみました!怖い!!たぶんもういかん!笑

あ、ホテルは2日間延泊することにしました。

 本日はかなりの小波。Segerを目指す

今日は3ftに満たないかなり小さな予報。

こんな時は反応が良いとされるSUGARに行ってみる。読みは「セガール」らしい。

ググっても表記ゆれがスゴい。

suger、sugar、segerなどなど。

そういえばアイルグリーンもari gring、are gring、air gringとか表記ゆれがひどかった。

もともとインドネシアの発音に無理やりアルファベットを当てたからかな?

SEGERはホテルからは約15分ほど

はじめてクタ市街を抜ける。

大きなスーパーもある。

帰りに寄ってみよう。

途中やたらめったら不自然なぐらいに整備された片道2車線の道がある。

どうやらリゾートエリアの建設予定地らしい。

インドネシアは外貨獲得のため観光に力を入れるらしく、バリみたいな大観光地をインドネシアの広範囲に10箇所ほど作るという。

もしかしてココもそのひとつなのかな?

GoogleMapに従って奥に進んでいくが明らかに地図にない川があってバイクではたどり着けない。

同じトラップに引っかかったバイクに乗ったサーファーが3人ほどいたw

ココまでしか行けないので迂回して回り込む。

工事だらけで迷いまくる

GoogleMapを頼りに進むが道が無茶苦茶すぎてよくわからない。

ほぼGPSを頼りに下記のポイントあたりを走ると。。。

通行料を徴収するゲートがあった。聞いてみるとこの先でサーフィンができるらしい。

料金は10,000ルピア(約80円)。基本ロンボクは高いな。

更に進んでいくと先程行き止まりになった川の対岸に出た。

丘を越えると半島の先のビーチに到着した。

不穏な空気のセガール

早速波チェック。

思ったよりぜんぜんあるけど。。。なんかインサイドがヤヤコシイ。

岬の沖なんだけどインサイドに岩がゴロゴロ出ていて変な流れがありそう。

ちょっと気をつけて入ろう。

怖い波

一緒に迷ってた女性サーファーも無事到着していた。同じタイミングで入る。

ローカル4人とビジター5人。

いや〜。ココ怖いわ〜。

インサイドはバックウォッシュとカレントでぐちゃぐちゃ。

そして波は結構なサイズ。そして嫌な掘れ方。

岬なので色んな方向の波が合わさって割れる感じ。

ピークもずっとウネリでうねうねしている。

割れないかな?と思ったら一気に掘れ上がってくる。

ローカルはうまく合わせている。が、とてもあんなふうには乗れない。

とりあえず行けそうな波を見つけて突っ込んでみるがあっけなく波と一緒にボトムに落ちる。

波待中もぜんぜん気が休まらない。

そのうち気持ちが折れてピークを外すとぜんぜん乗れない。

これはアカンな。自分には無理めなポイントだわ。

でもグーフィーのほうが優しそうなのでピークのさらに奥に移動。

グーフィーのほうがかなりイージー。

数本乗って調子に乗ったんだろうな。

ロングライドしてしまった。

奥のワイドなところで激ハマり。

これはアカンかも。。。もうアウト出れないかも。。。でもインサイドの様子をあんまり見てなかったので怖い。

なんとか必死でアウトに出て事なきを得る。

めっちゃ疲れた。

そうこうしているうちにローカルが上がっていった。

一気に空いてピークから乗ってくるサーファーもいなくなったので乗りやすくなる。

おかでげちょっとだけ乗れた。


何処ではいるかも大切だけど、どんな人が入ってるかもかなり重要。

なんとか数本乗って上がるが美味しいとこを外してるのでテイクオフからワンターンで終わりみたいな波が多い。

はぁ〜ぜんぜんダメだな。

岬の上から全景チェック

岬に登れるようになっていたので上がってみた。

レギュラーも中途半端な波に手を出しと左のブレイクに捕まる。

さっきハマったグーフィーのインサイドは特に問題なさそう。

アウトに出れなくても岬を回り込んだビーチまで戻ってこれるな。

先に見とくんだった。

安心感がぜんぜん違うのに。

ワルンでコーラを買ってちょっと休憩して帰る。

帰りにスーパーに寄ってみた。

結構大きくて何でも揃いそう。

フルーツはまぁまぁかな?

とりあえず水だけ買って帰路につく。

アイルグリーンへ。波ちっさい

強い西風が吹いて雨も降ってきた。

夕方まで待機してアイルグリーンにまたいこう。

15時過ぎに海に向かう。

山の上から湾を見る。

明らかに波が小さい。これサーフィンできるかな?

ビーチに到着。やっぱり波は小さい。

昨日良かったレフトはぜんぜんダメ。

ライトのほうがマシかな?

でも腰ぐらいしか無い。

遠くて見えないけど結構はいってるんだろうな。

バイクいっぱいあるもんな。

どうしようか悩んだけど一応入ろう。

昨日のワルンに声をかけてボート送迎をお願いした。

往復で50,000ルピア(約400円)

待ってましたとばかりにローカルも一緒に船に乗る。

一気に7人も増えるんだが?あのワルンにお願いしたのは失敗だったな、なんて少し思った。

ピークには予想以上の人だかり。

サイズも小さく波数も少ない。

これは大失敗だったな。

まぁせっかく入ったので様子見しておこう。

明日から大幅サイズアップの予報なのでこのポイントにお世話になるはず。

人が多すぎてシンドいのでピークを外して奥へ。

全然良くないけどダラダラとサーフィン。

1時間ちょっとでボードに戻って終了。

今日はぜんぜんダメだったな

スポンサーリンク

夜はローカルワルンへ

夜ご飯はホテルのすぐ近くのローカルワルンへ

この旅行初のローカルワルンかも。

バーガーやカップラーメン、チョコにポテトチップス、何よりフライドチキン。そんな食生活だったので久々に野菜を食べよう。

チャプチャイとフライドポテトと水で50,000ルピア(約400円)

いや〜。美味しいわ〜。たまに野菜も食べなきゃダメね。

フライドポテトも美味しいけどw

しかしお金が減らないなぁ。

無理して使う必要もないけど1日200,000ルピア(約1600円)であまりまくるぐらいなので現金が減らない。

ホテルはPayPalだし。

この前一桁間違えて2,500,000ルピア(約2万円)もおろしちゃったんだよなww

こっちの人の月給だよ。

あと18日。余るかもしれないな。

明日からサイズアップ!

トリップをはじめてずっと3〜4ftが続いていたけど明日から暫く大幅サイズアップ!

Max 8ftの予報も出ている。

長期予報でも4ft以上が2週間近く続く感じ。

良い波に乗れると良いな。

明日に続きます。
>>>翌日は予報通り大幅サイズアップ!デカい!

>>>バリ島編1日目はこちら
>>>ロンボク島編1日目はこちら
>>>スンバワ島編1日目はこちら

>>>Yoyo’sへ行きたい!をお手伝いするサポートプラン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です