【2019/12/20〜2020/1/6まで】メンタワイ スペシャル価格!

サーフィンガイドはホントに必要?バリ島でのサーフガイドと日本人【不要派の意見】

バリにサーフトリップに行こうと思ってネットで情報を仕入れていると「サーフガイドは必須!」
「一緒に海に入ってくれるガイドにしましょう!」というような情報ばかり。

実際行ってみると日本人以外はガイドなんか付けていません

なんでだろうな〜と思って考察してみました。
f:id:Apps:20170413064947j:plain

【関連記事】
>>>はじめてのバリサーフトリップに最適!マデウィサポートプラン
>>>2018年6月 バリ島 サーフトリップまとめ
>>>バリ島・ロテ島・G-Land サーフトリップまとめ

スポンサーリンク


日本人と外国人とのトリップスタイルの違いか?

外国人サーファーはとっても気さくで陸でも海でもガンガン話しかけてきます。

英語が出来ないので全然話が広がらず申し訳ないのですがw

だいたいトリップ期間の話になるのですが最低2週間とか長い人だと2ヶ月も!

ヨーロピアンやオージーもそうですがもバカンスが長いですよね。

夏休み1ヶ月とかあります。

イギリスなんかは2週間ほどで「短い!」と言われてますもんね。

日本人は長くても10日とか、そんな人が多いですね。

5泊6日とかだと実質サーフィンできるのは4日しか無いです。

それだとやはり波を外したくないのでガイドさんを雇うほうが間違いないんでしょう。

しかも大型連休だと複数人で来たりするので、ガイドを雇っても一人あたりのコスト安く付きます。

運転もしてくれますしね。

外国人サーファーは一人で来てる人も多かったです。

日本人はショップのツアーやグループで来ている方が多かった印象です。

初めてのバリは9日間でしたが一人だったのでガイド代金がスゴイことになりました。

それもあって次からはガイド無しだな〜ッと思った次第で。。。
f:id:Apps:20170424124752j:plain

※※※※関連記事※※※※
自分がほしいと思っていたサーフプランが完成しました!
【ぼっちサーファーのブログ限定】マデウィ サポートプラン

>>>バリ島一人サーフトリップはサーフガイド不要の「マデウィ サポートプラン」がおすすめ

ローカルホテルのオーナーにお願いして「こうゆうのが欲しかった」というプランになっています。
ぜひ見てみてください!

日本人は上顧客!?

日本人は金払いもいいしガイドを雇ってお金を落としてくれる。
自己主張も少ないので「いい客サン」なんでしょうね。

ただ日本人ちょっとなめられすぎなんじゃない?とも思います。
日本人に対してだけ「ガイドがいないと海入らせないよ」とか言ってくるローカルもいるので。。。

いやいやそこのオージー普通に入っとるがなwwwってね。
自分がなめられているだけって話かもしれませんがw

まぁ無制限に入られるとポイントが混雑するので「ガイド付きのみ」「Tシャツ購入者のみ」みたいな制限を設けることによって混雑が緩和されてるっていうのはあるかもしれません。

サヌールエリアやマデウィは波のクオリティに対して人が少ない印象ですもんね。
チャングーとかは自由に入れますが混雑気味です。

ガイドは絶対必要!って言う人に聞きたい

バリでガイド付けないでサーフィンしたことある?
無いのに絶対必要ってなぜ言うんだろ。

サーフガイド付ける派 ➡ サーフガイド付けない派 に変わった人はいる(自分も含め)

でも

サーフガイド付けない派 ➡ サーフガイド付ける派 になる人はいないよ。

だっていらないって知ってるもの。
運転が面倒(危ない)からドライバーを雇うってならまだ分かるけどね。

スポンサーリンク

ガイドなしでも入れるサーフスポット

チュチュカン、サヌールリーフ、クラマスあたりのサヌール方面はローカルに文句を言われることもあるのであんまり近づきません。
波が良くないときは大丈夫ですけどね。

>>>チュチュカンへの行き方 [バイクで行くバリのサーフスポット]

スランガン・エアポートリーフ・エアポートライト・チャングーなんかは大丈夫かな。

>>>スランガンの行き方 [バイクで行くバリのサーフスポット]

>>>エアポートリーフへの行き方 [バイクで行くバリのサーフスポット]

>>>チャングー エコビーチへの行き方 [バイクで行くバリのサーフスポット]

でもガイド付きサーファーのジャマはしちゃダメよ。

バリでの波の優先順は下記のような感じ。
1.お金を払ったガイド付きサーファー
2.ローカル
3.ビジター

ブキット半島もサーフガイド無しで全然平気。

>>>ビンギンへの行き方 [バイクで行くバリのサーフスポット]

>>>インポッシブルへの行き方 [バイクで行くバリのサーフスポット]

>>>バランガンへの行き方 [バイクで行くバリのサーフスポット]

基本的に白人がうじゃうじゃいてることろは大丈夫。
もうローカルで抑えきれなくなってるんだろうね。

でも一番気楽なのはマデウィかなぁ。

>>>マデウィへの行き方 [バイクで行くバリのサーフスポット]

はじめはTシャツ買わされるからウザいと思ってたけど、逆にTシャツさえ買っちゃえば10日ほどいてても干渉されないからスッゲー楽だったw

※※※※関連記事※※※※
自分がほしいと思っていたサーフプランが完成しました!
【ぼっちサーファーのブログ限定】マデウィ サポートプラン

>>>バリ島一人サーフトリップはサーフガイド不要の「マデウィ サポートプラン」がおすすめ

ローカルホテルのオーナーにお願いして「こうゆうのが欲しかった」というプランになっています。
ぜひ見てみてください!

f:id:Apps:20170414010312j:plain
ともあれ普段はガイドを付けてサーフィンしてる人もたまにはバイクでポイントを回ってみてください。
いつもと違う楽しさがあるかもしれませんよ(^o^)

>>>【レンタルバイク】バリ島でバイクの免許を観光客が取ってみる

凄く安いしね。

>>>バリ島サーフトリップ費用の相場は? 16日間で8.7万円也

>>>【レンタルバイク】バリ島でバイクの免許を観光客が取ってみる

>>>【レンタルバイク】バリ島サーフトリップで必須の便利アプリたち

>>>バリサーフトリップでのおすすめ格安ホテル紹介

4 COMMENTS

nekoyapa

1人で海外にサーフィンに行ってるの?
猫ヤパさんは猫が一緒じゃないと無理だわー。

返信する
Apps

犬を連れて来てる人はいてるので猫も一緒に行けるはず!でもうちの猫は老猫なのでお留守番ですね〜

返信する
ニッシー1234

ガイドなしで行きたいんですけどバリ島のレンタルバイクって50ccはないんですね。
そのためだけに免許を取るっていうのもなぁ。

返信する
Apps

>ニッシー1234
バリは125ccですね。でもバイクレンタルしてる欧米人で免許持ってるヤツなんてほとんどいないと思いますけどね。いつもお世話になってるバリレンタルバイクさん(https://balirentalbike.com/terms-and-conditions/)も無免許でも貸してくれます。捕まったら賄賂を50000ルピア(400円ぐらい)渡せばOKです。良い悪いではなく「そんな国」です。公的機関や空港職員でも贈賄は普通に行われています。自己責任でどうぞ〜ってことですね。参考まで。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です