【2020/2/2〜2/28まで】バリ/ロンボク/スンバワ 3島をバイク&フェリーでサーフトリップ!

サーフィン後に鼻から海水がドバドバ出る現象

台風18号
結構楽しめたぼっちさんです。
ドンピシャでいい波が目の前にw
www.youtube.com

台風の波だから大きくてさ。
結構波に巻かれました。

サーフィンをしてると「波に巻かれる」ていう状態になることがあるんだけどさ。

台風時の大きい波だとホントもう「ドラム式洗濯機かな?」って感じでグルグル回りながら水深数メートルまで引きずり込まれるんだよね。

運が悪いと水圧で鼓膜が破れるぐらいだから結構耳も痛くなるしさ。

泡で光が通らなくて真っ暗でさ。
上も下もわからなない状態でグルングルンに巻かれる。

んで必死に顔を上げると次の波が。。。

水飲んでゲハゲハいってる時にこれが来るとホント絶望する

こんな感じね。
www.youtube.com

この人は最初の波に乗り損なったんだね。
慌てて戻ったんだけど間に合わず次に来た特大の波が直撃した感じ。

まぁサーフィンあるあるです。
ココまで大きい波はないけどねw

「波に巻かれて死ぬ」っていうのはめったにないみたいだけどさ。
何発も連続で食らうと心が折れますw

あと鼻にね。
水がめっちゃ入るのよ。
これを放置すると面倒なことになるので今日はそのお話。

【関連記事】

>>>サーフィン動画撮影はGoPro HERO5がおすすめ!HERO6やSessionとの違いと選び方

>>>キャッチサーフは「おま値」がヒドい!ソフトボードはソフテックがおすすめ!

>>>サーフィン中の車のキーの保管方法とサーフロックの危険性。GPS追跡装置で車を守る!

スポンサーリンク


鼻の奥にある穴

鼻の奥に副鼻腔っていう空洞のがあるのね。
これね。
f:id:Apps:20170915174704j:plain
引用:目まで痛くなる?怖すぎ!「上顎洞炎」 – 歯科医師監修のキュレーションサイト「Dental!!」

副鼻腔の中でも「上顎洞」っていうのが鼻の奥に入口がある空洞なんだけどさ。
普通はこんなトコに水が入ることはないんだけどさ。

サーフィンで波に巻かれるとジャブジャブ入ってくるんだよ。

多分体質もあるんだろうけどさ。

ぼっちさんはやたら入ってくる。
パンパンに入って頭が痛い時があるぐらいww

ちなみに「副鼻腔」自体は何の為にあるのかよく分かってないらしいんだよね。

気になって調べてみたら動物にも「副鼻腔」はあるらしい。
ということはおそらく何か意味があるモノなんだとは思うんだけどね。

面白いよね。

水を放置するとどうなるの?

この入った水を放置するとさ。
高確率で炎症を起こすんだよね。

上顎洞が海水の汚れや細菌で炎症をおこすんだね。

急性副鼻腔炎って言んだけどね。

誰だよ。海水には殺菌作用があるって言ってたやつw

海水の代わりに今度は膿がたまるんだよね。
奥歯とか鼻の奥とか後頭部が痛いし鼻から膿は出るし結構大変。

f:id:Apps:20170915181151j:plain
引用:副鼻腔炎の症状、手術 | 細田耳鼻科

風邪かなっておもってしばらく放置してたんだけど全然治らなくてさ。
結局蓄膿かと思って耳鼻科にいったら1週間ぐらいで治ったんだけどさ。

何もしないとなかなか治らないらしいんだよね。
しかも放置してると急性副鼻腔炎から慢性副鼻腔炎、俗に言う蓄膿症にパワーアップしちゃうらしい。

あぶなかったわ。

鼻からの水抜き方法

ぼっちさんは水が入りやすいっぽいからさ。
入ってる感覚がなくても毎回水抜きをやってる。

こんな感じで頭を下げてさ。
f:id:Apps:20170915171921j:plain
引用:BCM コラム・特集企画 ビギナーズ知恵袋

微妙に角度を変えながら水が抜ける角度を探すんだよね。
f:id:Apps:20170915171928j:plain
引用:BCM コラム・特集企画 ビギナーズ知恵袋

口を開けたり閉めたりしながら鼻の奥から水が出なくなくなるまで繰り返す。

ぼっちさんは長いと5分ぐらいやってることもあるかな。
頭に血が上ってフラフラするwww

ちなみに先日ぼっちさんが水抜きした様子がコチラw
f:id:Apps:20170915171719j:plain

多分ヤクルト1本ぐらいはあるんじゃないだろうか?

大体この水抜きで大丈夫なんだけどさ。
ぼっちさんクラスになると急性副鼻腔炎を感覚で察知できるようになるんだよねw

そんなときは鼻うがいと薬を飲んで予防してます。

なお鼻うがいは慣れるまで涙目必須。

ぼっちさんは一人でサーフィン始めちゃったからさ。
今思えばこんな基本的なことも知らなかったんだよね。

これからサーフィンをはじめる人はちょこっと頭に入れておくと良いと思います!

【関連記事】

>>>サーフィン動画撮影はGoPro HERO5がおすすめ!HERO6やSessionとの違いと選び方

>>>キャッチサーフは「おま値」がヒドい!ソフトボードはソフテックがおすすめ!

>>>サーフィン中の車のキーの保管方法とサーフロックの危険性。GPS追跡装置で車を守る!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。