ぼっちサーファーのブログ

一人海外サーフトリップの記録と雑記

サーファーは台風時になぜ死に急ぐのか?

台風シーズンですね。
本日台風15号が発生しました。

www.tenki.jp


久々にいい位置なのでウッキウキのぼっちさんです。



あ。。。台風で喜ぶなんて不謹慎な!!!的な意見もあろうかと思いますが、別に被害が出るのを望んでるわけじゃないですよ。

来週旅行だけどずっと晴れそう!嬉しい!と同程度のことです。

農家さんは雨を望んでるかもしれませんからね。






今年も台風1号の発生が遅くてヤキモキしたもんです。

まぁ発生が遅くても意外と年間の発生個数って変わんないんですけどね。
不思議と途中でやたら大量に発生して追いつくんですよ。



大体年25個前後ぐらいに落ち着く感じかな。
f:id:Apps:20170828174156j:plain
引用:気象庁|台風の発生数



今年なんかそのパターンだったよね。
初動は遅かったけど7月に台風が8個も大量生産されたんだよね。



まぁぼっちさんのいくサーフスポットではサーフィンできたのは台風5号だけだったけどさ。

サーファーならこのヒントだけでぼっちさんの住んでるところを大体割り出せそうだなw






今日はサーファーとは切っても切り離せない台風について語ろうかと思います。









命知らずのサーファー

いやね。サーファーって言っても普通の人なんでね。
たかが遊びで死ぬの嫌ですよ。


でもたまに台風時にサーファーが死ぬとさ。
ん?サーファーに親でも殺されたのかな?ってぐらい辛辣なコメントあったりするよね。

自殺行為だって。
自業自得だって。
ゴミが消えてよかったとかさ。



正直ちょっと見ててツラい。。。
かわいそすぎじゃない?





たぶんコレは台風時のサーフィンに対しての正しい理解がないのが原因じゃないかなと思う。






台風時のサーフィン

f:id:Apps:20170828172923j:plain
引用:大荒れの防波堤 : 釣撮ダイアリー

こんなんイメージしてないっすか?
台風が超接近してるときの海ってまぁこんな感じですわ。





ないない。
こんな状況でサーフィンなんかできない。





というか「サーフィンできるかな?」って波チェックすらしない
こんな日は家でネットサーフィンですよ。





そうね〜。
いいときの台風サーフィンっていうとさ。



全然波が無いんだけどさ。
5分ぐらい待ってるとでっかい波がドーン!っと押し寄せる!



そんな感じの時が一番いい波なんだよね。






台風の波の仕組み

これがわかりやすいかな?

f:id:Apps:20170828180802g:plain
引用:「うねり」の正体を知っていますか  | 海象情報研究グループ


波には「うねり」と「風波」があるんだけどさ。


天気予報でたまに聞かない?


「波の高さは2メートルでうねりを伴う」とかってさ。
「風波」の場合はただの「波の高さは2メートル」って言う表現になるね。



そしてサーフィンに適した波って「うねり」なんだよね。








台風の中心が風波でさ。
離れるに従って徐々にうねりに変わるんだけどさ。

台風から離れれば離れるほど何個かのウネリがまとまって「うねり」と「うねり」の間隔が広く、波高が高くなっていくんだよね。





サーフィンに適した台風の波

これだと数秒に1回の「うねり」かな?
f:id:Apps:20170828182234j:plain
引用:maxresdefault.jpg (1280×720)

これも悪くはないんだけどさ。
少し台風が近ずきすぎな感じ。

マッタリとサーフィンするならもうちょっと台風が遠い方がいいかなぁ。






いいときの波ってこんな感じ。
f:id:Apps:20170828183352j:plain
引用:波乗り人生:思いっきりサーフィンしよう。


わかる?
一見さっぱり波ないのwww





台風が遠いとさ。
「うねり」がまとまりまくって間隔がすっげー広くなってんの

そのかわりたまに来る波はめっちゃデカかったりする




これを昔から「土用波」っていってるんだけどね。
ぱっと見た感じ波がないからって波打ち際に近づいた大学生が波に飲まれるのがよくあるパターン。




こんな感じの波になるんだけどさ。
f:id:Apps:20170828183815j:plain
引用:週刊シーキャビン

前後に波がないでしょ?
単発で綺麗に波が入ってくるんだなぁ。



こんな波がぼっちさん好みの波

ちなみにサーファーでも色々好みがあるのでこの限りではないよ。








結論!台風時サーフィンはそんなに危なくない

ね。どう?
ちょっと印象変わったんじゃない?

思いのほか危なくなさそうでしょ?


でも実際死んでんじゃん!!という意見もあろう。

そうだね。死ぬこともあるね。
でもさ。
スポーツなんてソコソコ危険なんだよ。


参考までに2016年の海レジャーでの死亡事故の統計を見てみよう

魚とり・釣り:237人:( 29.0% )
水泳:69人(8.5% )
シュノーケリング中:22人(2.7%)
ボート遊び:14人(1.7%)
サーフィン:11人(1.3%)
スキューバダイビング:10人(1.2%)

引用:水難事故の発生状況(2016年-2017年)

意外と少なくない?


まぁ競技?人口に対する割合が出てないからなんとも言えないけどさ。
無茶苦茶危険ってもんでもないと思うんだよね。


まぁだから今後サーフィンの死亡事故を見てもさ。
ゴルフ中の心筋梗塞程度のもんだと思ってさ。
自己責任論で責めるのはやめてあげてほしいなぁ〜と。


こんな締めでいいかな?w


そしてサーファーさん。
ぼっちさんのサーフエリアは分かるかな?w




  • ※最後まで読んでくれてありがとうございます!はてブやツイッター等 をポチっとしていただけると大変はげみになります!