ぼっちサーファーのブログ

一人海外サーフトリップの記録と雑記

「電気工事受付センター」的なところに救われた(約10万円相当)

今日の一コマ。


電気工事受け付けセンターってことろから電話ががあったんだよね。
聞き覚えはないし電力自由化に伴う営業電話かな?って思ったんだけどさ。



とても重要で親切なお電話でした。






       

関西電力電気工事受け付けセンターです。

       

はぁ(うさんくせえな)

       

○○町の太陽光発電設備のことでお電話しました。
売電されてますよね?

       

はい。(ん?なんだ?)

       

先日検針に行ったところ10/1〜10/31の売電量がゼロとなってました。

       

はぃい?!!???

       

詳細を確認したところ9/20から売電がゼロとなっております。
設備のトラブルなど考えられますのでぜひご確認下さい。

       

ああああありがとうございますぅ(;´Д`)




やっちゃったよ。
40日分ほど太陽光発電が止まってたw



22Kwの野立て太陽光発電システム

実家の土地が余ってたから2014年に作った。
f:id:Apps:20171102114340j:plain

中国製のパネルに単管パイプの架台なのでかなり安いほうかな。
26万円/Kwは今でもそんなに悪くない単価だと思う。



太陽光発電なら【新日本住設の太陽光マイスターにお任せ】



現況の確認

電話があって10分後には実家に走ってましたわよ。
まさしくタイム・イズ・マネーですから。

パワコンのチェック

早速パワコンのチェックしてみよう。
パワーコンディショナーはオムロンのKP55Mが4台

f:id:Apps:20171102115248j:plain

ちょっと見にくいけど「E1-0」という表示が4台全部に出てる。

マニュアルによると「太陽光発電用のブレーカーがオフになっています」とのこと。

ブレーカーの確認

パワコンの横に配電盤があるのでチェック。
f:id:Apps:20171102115636j:plain



はいはい。
しっかりブレーカーが落ちてますね。。。
f:id:Apps:20171102115552j:plain


コレをバチンと入れると。。。


はい。あっさり発電開始。
f:id:Apps:20171102115654j:plain



ぬぉおおおお!



たったコレだけで約15万円の損害(;´д`)


痛い。。。痛いよママン。。。



そもそも何でブレーカーが落ちたのか?

基本的には熱の可能性が高いらしい。
でも9/20頃の天気を見ても特に気温も高くないし雨も降ってないし台風も来てないし。。。

原因は不明。
こりゃ今後も再発する可能性はあるな。
あまり再発するなら点検も必要だろうし。


なぜ気づくのが遅れたのか?

設備費をケチったからw

これに尽きる。


3G回線を使った遠隔監視のシステムとかもあったんだけどさ。
30万円ぐらいしたんだよね。
月額料金もかかるし。


20Kwちょっとの設備だと高く付くので「最悪でも翌月には気づくからいいか」ということで付けなかった。


でも実際1ヶ月分の損失は思った以上に痛い


電話がなかったら気づけてなかった可能性

今回は親切にも関西電力が電話をくれたから発覚したけどね。
電話がなかったらまだまだ気づかなかったかもしれない


というのも関西電力からは毎月「受給電力量のお知らせ」という通知が届くんだけどさ。
検針が毎月1日で届くのが5日ぐらい。

それをチェックして異常に売電が少なければ設備異常かな?と気付けると思ってた。




それが今年の5月分から紙面からインターネットサービスに変わったらしいんだよ。
その登録を忘れてた。。。のか?どうなのかすら覚えてない。。。
とりあえず受給電力量がわからない状況だった。



本来ここで設備の死活チェックが出来ないんだから何かしら行動を起こさなきゃいけないんだけどさ。

そもそも死活のチェック自体をコロっと忘れてた。



3年ぐらいノートラブルだから油断してたのかな。


電話がなかったら振込がないことが発覚する11月末まで気づかなかった可能性が非常に高い。



もしそうなら損失は70日分ぐらいになってたはず(;・∀・)



関電さん本当にありがとう。優しすぎひん?




再発防止策

はぴeみる電 [関西電力]

まずは「はぴeみる電」というサイトに登録しよう。
ココに登録すると「翌日には売電量が確認できる」らしい。


f:id:Apps:20171102123322j:plain
出典:自分で太陽光発電所建設 & メンテ 太陽光発電 「無料」で売電量を1時間単位で確認!(関西電力はぴeみる電)


すばらしいじゃないか。

なんでもっと早く登録しなかったんだろう。。。
いまログインIDと初期パスワードを取り寄せてる。


ただし売電量のメール通知機能はないらしい。
目視でのチェックが必要なようだ。




でも問題ない。これは自動化できる。

こんな時にもSleniumは使える。
ただのテストツールではないのだ。
www.lonely-surfer.com

・毎日AM6:00に「はぴeみる電」にアクセス
・売電量をチェック
・閾値以下ならメール送信


こんな感じで自動化しちゃおう。
というかこのサービス需要あるんじゃないかね?
本格的なサービスは初期費用30万円、月額1,000円とかだし。



通知してほしい!って人いたら下記からご連絡下さい。

お問合わせ

ついでにチェックしてメールでお知らせします。
関電以外でも売電量が分かるサービスがあるならメール通知できると思うので相談して下さい。


需要たくさんあったらWebサービス化するのもいいかもね。
ニッチすぎると思うけどw







太陽光発電設備は余剰資金で一括購入。
お金のため方はこちらを参考に。

www.lonely-surfer.com

  • ※最後まで読んでくれてありがとうございます!はてブやツイッター等 をポチっとしていただけると大変はげみになります!