ぼっちサーファーのブログ

一人海外サーフトリップの記録と雑記

【11/3更新】コストコ和泉に激安ガソリンスタンドがオープン。コストコ非会員でも利用できるのか?

11/3(金)午前の1リットル当たりの税込価格
・レギュラー 121円
・ハイオク  131円
・軽油    92円
・灯油   61円




コストコ和泉店に日本で10箇所目になるガスステーション(ガソリンスタンド)がオープンしました。
10/20に正式オープンなのですが10/19プレオープンしてました。

f:id:Apps:20171019224856j:plain


普通のセルフ型のガソリンスタンドかと思いきやいろいろ特殊でおもしろかったです。






コストコ ガスステーションの特徴

激安

そもそもコストコはガソリンスタンドで利益を出すつもりがないので非常に安価です。
コストコのビジネスモデル



10/19のレギューラーガソリンの価格は119円
近隣のGSでは128円〜135円程度だったのでかなり安いですね。

f:id:Apps:20171019225115j:plain



決済方法が非常に少ない

利用できる決済方法が普通のガソリンスタンドと比べかなり限定されています。

決済方法は下記の3種類のみ。


1.コストコ会員カード+コストコオリコマスターカード
2.コストコ会員カード+アメリカン・エキスプレスカード
3.コストコプリペイドカード


現金、Visaカード、MasterCardなどは使えません。
めっちゃ不便。。。
f:id:Apps:20171019231921j:plain


私はどちらのクレジットカードも持っていなかったのでプリペイドカードを作ってみました
f:id:Apps:20171019231258j:plain



コストコプリペイドカードとは

コストコオリコマスターカード、アメックスカードを持っていなくてもプリペイドカードを作ればガソリンスタンドを利用できます。
コストコプリペイドカードはチャージ機能付きの電子マネーです。


コストコプリペイドカードの作り方

コストコ店内、ガソリンスタンドで簡単に作れます。
いずれもコストコ会員のみの受付です(会員カード必須)



初回に5,000円、10,000円を入金してカードを作成します。
手数料は無料なので払った金額そのままがチャージされます。


追加チャージ

追加は1,000円単位でチャージ可能。
最大で100,000円まで。

なおチャージ出来る場所はコストコ店内のみ

ガスステーションではチャージできません。




コストコ非会員でもガソリンスタンドを利用できる?

プリペイドカード決済時には会員証は不要なのでチャージされたカードさえ入手できればガソリンスタンドを利用できます。

f:id:Apps:20171019232031j:plain
クレジットカード決済ではコストコ会員証のスキャンが必要



ただプリペイドカードはコストコ会員しか作れないので入手は難しいかも。
転売に需要あるかな?って思ったらやっぱりありましたw
ヤフオク検索結果 コストコ プリペイドカード





問題はチャージ。
ガソリンスタンドではチャージ出来ないので結局店内に入る必要があります
コストコ非会員でもプリペイドカードがあれば裏技的にガソリンスタンドを利用できると解説されているサイトもありましたが実際の運用は難しそうですね。



それでも意地でも会費を負担せずガソリンスタンドを利用したい!というのなら...

1.コストコに入会(1年4,400円)
2.プリペードカード新規作成5,000円
3.チャージ
4.1年以内にコストコを解約(4,400円が返金される)

という感じでしょうか。
コストコは退会した年度分の会費が返金されるシステムです。
ただし解約すると1年間は再入会できないので1年限定のテクニックになりますね。

ガソリンスタンドを頻繁に利用するぐらい近くに住んでいるなら普通に会員でいたほうがイイですけどね。


気になるクレジットカード変更について

コストコで使えるクレジットカードは2018/2/1からMasterCardに変更になる予定です。
news.cardmics.com

コレに合わせてガスステーションで使えるクレジットカードもMasterCardに変更になるんでしょうか?

スタッフさんにこのことを聞いてみました。

       

2018年2月から使えるクレジットカードが変わりますよね?

       

そうですね。アメックスからマスターカードに変わる予定です。

       

(お!知ってる。これは期待できる)ガスステーションでもマスターカードが使えるようになるんでしょうか?

       

まだ確定ではないのですが。。。アメックスが使えなくなる上にマスターカードも使えないという可能性もあるようです。

       

え!?マジデスカ??

       

あくまで未確定ですので正式発表を待ってくださいね


とのこと。
あくまで立ち話程度にスタッフさんと話しただけですがマスターカードが使えるようになれば個人的にはうれしいですけどね。





コストコのビジネスモデル

コストコの利益構造を分析するとほぼ会員の年会費分しか利益が出ていないそうです。

通常の小売業かと思いきやサブスクリプション型のビジネスモデルだったんです。
主力の小売では殆んど利益が出ないほど安価に販売しているんですね。

ガソリンスタンドも運営コストを考えれば一般にも開放したほうが良いはずですが、あくまでコストコ会員の新規加入や継続を狙った施策なわけです。
面白いですね。

  • ※最後まで読んでくれてありがとうございます!はてブやツイッター等 をポチっとしていただけると大変はげみになります!