ぼっちサーファーのブログ

一人海外サーフトリップの記録と雑記

このクソ暑いのにエアコンが壊れやがった

先日さ。
ぼっちさんの大好きな天才社畜ブロガーの氷太さんに言及されてさ。

なんか「サーフィンブログのくせにサーフィンネタ少ないんちゃう?」ってさ。


最後にリンク貼っとくからあとで見に行ってみて。
あとでだよ。


すっごい天才だから。




まぁサーフィンネタが少ないのは自覚あるんだけどね。

書くことねぇんだよ。




なんでこんなブログ名にしたんだろう。




サーフィンって波に数秒〜数十秒乗るんだけどさ。
乗り終わって5秒後には綺麗サッパリ忘れてたりする



「あ〜気持ちよかった〜」ってアホみたいな感想だけが残っててどんな波だったかとか全く覚えてないんだよね。
まぁそれが気持ちよさにつながってるのかもしれないけどね。


というわけでさ。

感想は毎回「気持ちよかった」しか無いのよ。


そんなもんでブログ記事なんて書けないだろぅ?






だから今日はカーエアコンの話をしようと思う。









カーエアコンが冷えない

なんか数日前からさ。
車のエアコンが微妙だったんだよね。


あ!アイキャッチのベンツは関係ないよ。
マイカーは15年落ちのワゴンRだから安心して読んで欲しい。
ぼっちさんは庶民の味方さ。




完全に冷えないわけじゃないんだけどさ。
冷風が出てても気がつくと出なくなってたり。

ACボタンを切って入れ直すとまた冷気が出たり出なかったり。
リレーではなさそうなので少し重症かもしれない

というわけで電装屋さんに持っていってきた。


カーエアコンは電装屋の守備範囲

自動車の整備の中でもさ。
カーエアコンは専門性が高めのお仕事。

普通の自動車整備工場に持ち込んでもエアコンは外注に出されることも多い。
なのでぼっちさんは地元の電装屋さんに直接持ち込んで点検してもらった。



どうやらガス抜けやリレーの故障ではないらしい。
コンプレッサーのマグネットクラッチの動作不良とのこと。


なにやら隙間?が広がっているらしい。


ザックリ見積もりでは分解、調整で直れば1万円
コンプレッサーをリビルド品(中古整備品)に交換して5万円ぐらい。
新品に交換して6.5万円ぐらい。

点検料は2,000円(税抜き)だけ置いてきた。



どちらにせよ半日以上はかかるため当日修理は無理。
お盆直前だったので最短でも修理は5日後。。。


これは引きこもりになるかもしれない。




色々調べてみよう

修理するまで数日あるのでどの程度の故障なのか調べてみた。



カーエアコンの基本構造。
f:id:Apps:20170813210116j:plain
引用:いまさら聞けない 電装部品入門(19):カーエアコンの冷房はなぜ冷えるのか(後編) (1/4) - MONOist(モノイスト)


まぁコレはそれなりにわかってるのでOK。


今回はマグネットクラッチとプーリー部分をもうちょっと掘り下げて調べてみる。

f:id:Apps:20170813201038g:plain
引用:3分でわかる小倉クラッチ|小倉クラッチ株式会社


なるほど。
このフィールドコアコイル(電磁石)が通電すると磁石になってプーリーをアーマチュアで挟み込むのね。



f:id:Apps:20170813201426j:plain
引用:マグネットクラッチ 修理|車検 石川県金沢市 オートサービスワカミヤ


そしてこれが隙間。


クラッチなのでパッド的なものが減る

隙間が大きくなる

電磁石で引き寄せられなくなりコンプレッサーが回らない

クーラーが冷えない


なるほどなるほど。
これが電装屋さんが言ってた「隙間が広がっている」って状態ね。



ネットで調べると自分で分解、整備してる人もそれなりにいる。
隙間を調整するシムだけあれば何とかなるかな?



f:id:Apps:20170813223254j:plain
引用:のびのび お仕事『自己流自動車整備』: エアコンコンプレッサ分解(オデッセイRB1) 『なんとなく、見てみたい』ヽ(^。^)ノ




シムはミスミかMONOTAROで数百円で入手できるでしょう。
MISUMI-VONA|ミスミの総合Webカタログ
工具通販 MonotaRO(モノタロウ) 現場を支えるネットストア

このへんのECサイトは知ってる人は絶対知ってる産業界のAMAZONみたいなもん。


なんかアルミ缶とかで自作している強者もいるようだ。
まぁシムは可動部じゃないし適当でもいけるんだろうと思う。




ただこのクソ暑い中数時間、車の下ににもぐったりなんだりすんのもいやだなぁ。。。
1万円だったら安いもんかもしれない。


と、思ったんだけどさ。


動作不良の原因って汚れなんかで動きが渋くなってる場合もあるんじゃないかと思ってさ。
パーツクリーナー的なやつで掃除だけでもやってみようと思ってね。
どうせ数日は電装屋さんも休みだしさ。


パーツクリーナーは30本箱を誤って重複注文したおかげでまだ50本ぐらいあるしな。


ガンガンに吹き付けてやるぜ!



実際やってみた

ここに!
f:id:Apps:20170814110342j:plain

こいつを!!
f:id:Apps:20170814110350j:plain




うおおぉぉおぉお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
f:id:Apps:20170814105922g:plain





ごめん。
実際はプシューってやってるだけなんだけどGif動画作ってみたかったのよ。
話し変わるけど「ジフ」が正解らしいね。



結果

やってみるもんだなオイ。
すっげぇ冷える!!!


根本的には何一つ解決してないけど良しとしよう。


何とか秋まで持ってくれないかな?

秋になったら本気だしてバラして修理しようと思う。



今回も色々勉強になった。
インターネットって素晴らしい。

ぼっちさんの記事も回り回って誰かの役に立つことを切に願う。














最後に氷太さんのブログ
www.already-match.com


ぜひブログ内を巡回してみてよ。

ぼっちさんってこのブログ書き始めるまでブログなんてほとんど読んでなかったんだけどさ。
ほんとおもしろい人って居るんだね。
社畜系記事とか最高。



氷太さんはこの2記事で好きになった。2記事でセットだからね。
素晴らしいマッチポンプ記事w

それぞれブックマークコメントも必読。
ド田舎のサービスってほんとクソだなって話。 - もう勝負ついてるから。
【ド田舎のサービスってほんとクソだなって話。】のブコメ内容を見て - もう勝負ついてるから。

こんな人のいる旅館なら行きたいと思った。


読者登録もよろしく?

  • ※最後まで読んでくれてありがとうございます!はてブやツイッター等 をポチっとしていただけると大変はげみになります!