ぼっちサーファーのブログ

一人海外サーフトリップの記録と雑記

[アクセスホイホイ] 自動で読者紹介ツクールをツクール

はてなブログってはてなブロガー向けの記事も多いですよね。
そういうのを「内向き記事」って勝手に分類してんですけどね。
逆に外向き記事は検索流入を狙った記事ね。

このブログの内向き記事はこんなの
www.lonely-surfer.com


他にもPV報告や収益報告もアクセスが集めやすいし書きやすいですよね。
そんな「内向き記事」の一つである読者様紹介ほぼ自動で書けるテンプレートを作ってみました。


スポンサーリンク





車輪の再発明は俺が止める

「読者様 50人突破しました!」とかならまだしも数百人規模の読者紹介してる記事あるでしょ?
あれ結構大変だと思うんだよね。

数が多すぎてただのリストになってるしさ。
リストならほぼ自動で作れるじゃんっと言うことでテンプレート作ってみた

序文や締めまで入力されたそのまま使えるテンプレートだよ。




ちなみにスマホで上手く動かうかどうかわかりません。
PC環境推奨なので出先の方は是非ブックマークを!www
このエントリーをはてなブックマークに追加




使い方

まずは自分の読者一覧をコピーします。
ダッシュボードの読者数をクリック
f:id:Apps:20170711112342j:plain


ブログの読者一覧が表示されるのでアイコンの左から購読開始日時の右までドラックして選択、コピー
f:id:Apps:20170711112638j:plain




次に「読者紹介記事テンプレート」の「読者リスト」の「オレンジのセル」をシングルクリックしてペースト。

読者紹介記事テンプレートはもう少し下に埋め込まれてるよ。
f:id:Apps:20170711113102j:plain
セルをダブルクリックすると1つのセル内に全部入っちゃうのでシングルクリックね。

読者が多い方は一回では貼り付けられないと思うので「読者一覧コピー→シートへの貼付け」を繰り返します。
2回めの貼付けは入力済の行の続きからね。



シートを「読者紹介記事出力」に切り替えるとオレンジ色のセルに記事が出力されています。
f:id:Apps:20170711113454j:plain

このセルをコピーしてブログ記事に貼り付けると完成!

コピー前に序文や締めは好きに変更して下さい。
記事は「はてな記法モード」にしておいてね!



実際の記事作成は下記のエクセルのオンライン埋め込み版をご利用下さい。



読者紹介記事テンプレートはこちら




アクセスは約束された

こんな感じで数回のコピペだけでサクッと読者様紹介記事を書くことが出来ます。
IDコール言及があるとついつい見に行っちゃいますよね?
これでアクセスアップは間違いなし!

何人かは「おめでとう!」的なブクマもつけてくれるでしょう。
3つ付けば新着エントリー。
10個付けば人気エントリー入りです。

紹介された方も被リンクが付くのでSEO的にもプラス(だよね?)になるしWin-Win。



やってることは読者一覧からIDだけを抜き出して、ブログのURLを作って、はてな記法に改変してるだけ。
ごく基本的なエクセルの関数しか使ってません。

今回始めてMicrosoft Excel Online 使ったけどいい感じね。
Webに埋め込めるのがおもしろいね〜。
Googleスプレッドシートだと共有はできるんだけどWeb公開的な使い方はできなかったのよ。




敬意をもって

なおこんなテンプレート記事では愛が感じられないのでそのまま使っちゃダメよwww
このテンプレートは自戒を込めて作っただけだからねw

各リンクにはちゃんと紹介を書くんだよ!


なおぼっちさんさんは紹介するタイミングを逃したのでやめておきますww

でももちろん読者様に感謝しております!
今後ともよろしゅうにm(_ _)m

  • ※最後まで読んでくれてありがとうございます!はてブやツイッター等 をポチっとしていただけると大変はげみになります!